AFFINGER

【AFFINGER】実はこっちが正解! サイドバー見出しの文字サイズの本当の変更方法

文字サイズ変更

当ブログ「賢者のインターネット」はWordPressで作成しており、有料テーマの「AFFINGER5(WING)」と専用子テーマの「JET」を使用しています。

しかし、このAFFINGERはデフォルトのままだと、サイドバーの見出しの文字サイズが小さいんですよね。

何とか大きく変更しようとWebで公開されている情報を参考に試行錯誤したのですが、なぜか変わらない…。

というわけで自力で解決方法を見つけましたので、ユーザーの皆さんは参考にしてください!

デフォルトだとサイドバータイトルの文字が小さい…

サイドバーウィジェットのタイトルの文字サイズは、デフォルトだとこんな感じです。

サイドバーの文字

当ブログの場合、メニューの文字サイズをカスタマイズして大きくしていることもあり、よけいに小さめに見えてしまいます。

しかし、サイドバーの見出しの文字を大きくしたくても、設定には文字サイズを変更できる項目はありません。

となると、当然CSSのカスタマイズで何とかする必要があります。

CSSの知識がないのでWebを検索することに

最初にことわっておきますが、筆者のしぶちんはCSSの知識がまったくと言っていいほどありません(笑)。

なので、カスタマイズが必要になると、そのつどWebを検索して方法を探しています。

というわけで、今回もそのパターンでWebを検索してみました。

それらしき方法が見つかったものの…

Web上を検索してみると、以下のようなカスタマイズ方法が見つかりました。

方法が見つかったが…

子テーマの「style.css」に上記のコードを追記すればOKということでしたので、試してみることにしました。

追記してみたけど、なぜか反映されない!?

WordPressダッシュボード→外観→テーマ→テーマの編集→子テーマのスタイルシート「style.css」を開いて、最下部に先ほどのコードをコピーして追記してみました。

コードが反映されない

が…以下のようにまったく変化がありません。

サイドバーの文字

「font-size」の数値を変更してもまったく変化がないので、コード自体が効いていないということのようです。

参考にしたWebの記事の日付が2017年のものだったので、ひょっとしたらAFFINGERの仕様変更などでコードが通用しなくなったのかもしれません。

他にもいろいろ検索してみましたが、AFFINGER用として見つかったのは同じカスタマイズ方法だけでした…。

親テーマを確認してみると意外な発見が!

ほとんどCSSの知識がない筆者にとっては、この時点でほとんどお手上げ状態…。

ですが、ここで諦めるのは悔しいので親テーマの方の「style.css」を確認してみることに。

ちなみに親テーマのバージョンは「20181025」です。

サイドバーの見出しに関するコードがあった

親テーマの該当箇所

すると、上の写真のように「サイドバーの見出し」という箇所が見つかりました。

見てみると、フォントサイズについてのコードのようです。

知識に乏しい筆者は、必死に頭を使ってこう考えました。

「このコードを子テーマの「style.css」にコピペすればいいのでは…」

該当箇所のコードを子テーマにコピペしてみたら見事に解決!

というわけで、親テーマで見つけた上記のコードをコピーしてさっそく子テーマの「style.css」に貼り付けつことにしました。

追記結果がリアルタイムで確認できるように、WordPressダッシュボードの「外観」→「カスタマイズ」→「追加CSS」を開いて追記します。

↑WordPressダッシュボードの「外観」→「カスタマイズ」をクリック。表示されたメニューで「追加CSS」をクリックします。

↑親テーマでコピーしたコードを最下部に貼り付けます(よく分かっていないのでおそるおそる…)。

すると、何と以下のように文字サイズが大きく変化しました!

サイズの変更

 

「font-size」の部分の数値を変更すれば、文字サイズを小さくしたり大きくすることができますので、お好みで調整しましょう。

反映結果に問題なければ、追加CSS画面右上の「公開」をクリックして設定を保存しましょう。

変更の保存

 

何だかよくわからないけど、めでたしめでたし(笑)

正直言って、この方法でなぜ改善されたのはよく分かりません(笑)。

コードに「not」が含まれているので、親テーマの該当コードが読み込まれないようになっているのかな…という感想なのですが…。

いずれにしても、これでめでたくサイドバーウィジェットの見出し文字サイズを自由に変更できるようになりました。

AFFINGERユーザーでサイドバー見出しの文字サイズを変更したい人はぜひ参考にしてみてください!

以上、「【AFFINGER】実はこっちが正解! サイドバー見出しの文字サイズの本当の変更方法」と題してお届けしました。

なお、AFFINGERに興味がある方は以下から詳細をご覧ください。

\SEO最強のWordPressテーマ/

「AFFINGER5」はコチラ

おすすめ
あわせて読みたい
月額1000円未満の格安SIM
【通話SIM】月額1000円以内のおすすめ格安SIMベスト3

大手キャリア(ドコモ/au/ソフトバンク)から乗り換えることで、大幅にスマホ料金を節約できる「格安SIM」。   しかし、格安SIMの中でも ...

続きを見る

おすすめ
あわせて読みたい
月額3500円以内でデータ通信使い放題
【月額3500円以内】データ使い放題で音声通話付きの格安SIM

スマホでは、契約しているプランに応じて「3GB」「5GB」など、高速通信のデータ容量が決まっています。 契約した容量を超過すると、低速通信に制限されて ...

続きを見る

 

迷ったらココ! 格安SIMおすすめランキング

企業の信頼性、料金体系、サービス内容など、管理人が自信を持っておすすめできる格安SIMです。

mineo(マイネオ)

  • 関西電力の関連会社であるケイ・オプティコムが運営
  • ドコモ、au、ソフトバンクのトリプルキャリアに対応
  • 「フリータンク」「マイネ王」などの個性的なサービスが充実

IIJmio

IIJmio(みおふぉん)
  • ドコモとauのマルチキャリア対応
  • ファミリー向けのプランが強い
  • 2年以上の継続利用でオプション無料などの特典がある

OCN モバイル ONE

  • 安心のNTTグループ企業が運営
  • 音楽系アプリの通信量がカウントされない「MUSICカウントフリー
  • 無料で全国8万ヶ所のWi-Fiスポットが使える
  • この記事を書いた人

しぶちん

業界歴19年のドケチなITライター。スマホ代を約70%節約できる「格安SIM」の賢い選び方をお届けします。 各種お問い合わせ、お仕事依頼などは、お問い合わせフォームからどうぞ!

人気のエントリー

1

主要な格安SIMでは、初期費用や月額料金、端末が割引になるキャンペーンを随時行っています。   このページでは格安SIM・格安スマホの最新キ ...

消費税10%の支出は格安SIMですぐに節約できる 2

こんにちは! ITライターのしぶちん(@kenja_net  ※詳細プロフィール)です。   9月に入り、いよいよ消費税10%のスタートまで ...

2019年おすすめ格安SIMランキング 3

格安SIMとひと口に言っても、MVNO(格安SIM事業者)の数は200社以上もあります。 これだけあると、初心者の方は、どの格安SIMを選んでいいかわ ...

2019年11月 SIMロック解除義務化 4

こんにちは! 現役ITライターのしぶちん(@kenja_net  ※詳細プロフィール)です。 ついに大手スマホキャリアの「SIMロックの即時解除」が義 ...

ソフトバンクの新料金プランは損か得か? 5

こんにちは! 現役ITライターのしぶちん(@kenja_net  ※詳細プロフィール)です。 2019年の9月13日から、ソフトバンクの新料金プランの ...

-AFFINGER

Copyright© ドケチの格安SIM , 2019 All Rights Reserved.